2017年5月9日火曜日

ソックヤーンの染色に挑戦してみましたよ

毛糸を自分で染めてみたい!
…と思ってから約3年。
やっと行動に移してみました。

何故すぐにやらなかったって?
だって、用意した無染色のカセをうっかり玉巻き器で巻いてしまったんですもの。

今回、たまたま無染色ソックヤーン2種を購入できたし、大物も編んでいないし、
またうっかりしてしまう前に行動に移しましたよ(`・ω・´)ノ

【今回用意したもの】
  • SCHOPPEL 染色用アドミラール(100g)
  • SCHOPPEL 染色用ブーツ(コットン混紡糸100g)
  • イースターエッグ用染料(パステル)5色セット
  • 45リットルポリ袋×2袋(1カセにつき1袋使用)
  • 染料を入れるためのボトル×5個(ダイソー)
  • ビニール手袋
 ※糸は朝鶴さん、染料はけいとやさんで購入。



image

おしゃれな台所じゃないのでこんなアングルで失礼します。
染め方はけいとやさんのブログの方法で挑戦しました。
しかしズボラーな私は作業台にビニールを敷いて、なんてやりません。
シンクの中に45リットルのゴミ袋に2重にしたカセを置き、
その中で水200mlに酢大さじ2杯入れたボトルに染料をそれぞれ投入した染液
かけーの、もみーの、かけーの、もみーの・・・。

染料は黄、赤、青、緑、紫の各5ml 。

SCHOPPEL 染色用アドミラールは黄、赤、紫をメインに使ってピンク系に、
SCHOPPEL 染色用ブーツは青、緑、紫をメインに使って青系に使用と計画。

今回はちゃんと行程を写真で撮ろうと思っていたのですが、
うっかり作業に夢中になって



image

気がついたときには作業終わってました(;・∀・)



image

しかも青系とピンク系に分けるという計画だったのに
ピンク系にするつもりの方は紫が他の色よりも色が乗るので余るんですよ。
それで
「こんだけあるんなら、えーい使っちゃえ!」からの
「もう残っている色、捨てるのも何だから全部使っちゃえ!」になって
ピンク色は何処へやら。



image

コットン混のほう。
染まらない繊維が白く残ってよくあるコットン混のソックヤーンの仕上がりになってます。
色も青と緑を分けたり混ぜたりしてニュアンスが出るように着色できたと思います。
ポイントに入れた紫も良い感じにアクセントになってるかな?
インスタのお友達に「モンスターズインクの目玉じゃない方みたい」
と言われ、ああなるほど、そんな色だわと思いましたw
それまではガリガリ君色だと思っていたのですがね(゚∀゚)




image

ノーマルソックヤーンの方。
こちらはピンクを通り越して紫メインになってしまいましたが、
これはこれで嫌いじゃ無いのです。
写真はちょっと濃く色が出ていますが、実際はもっと浅い色づきです。
最初にのせたピンクや黄色が所々に顔を見せてちょっと複雑な色になってくれています。
緑と紫のコントラストがいちじくみたいな色に仕上がりました。
編んだときにどんな編み地になるのか?
こちらの方が想像つかない分編むのが楽しみだな。



image

さて、玉に巻きました。
きゃーー、あるある、こういう糸、売ってる!!
初めてにしちゃ、うまくいったと自画自賛しているのですがどうでしょう?

今回の方法の食紅染め、お手軽に出来て楽しいです。
なんて言ったって自分だけの色ですからね。

材料が揃ったらまたやりたいですヽ( ・∀・)ノ




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


0 件のコメント:

コメントを投稿